

ハワイでサーフィン 2003年   クリフス?

それは、4年前と5年前、2年連続で行ってました。

1度目は2003年。
実は海外旅行はこれが初めて。

10月のはじめあたりだったと思います。
日本から現地のサーフポイントをめぐるツアーに申し込み、
ハワイ現地着の2日目に、オアフ島サーフトリップにGO!

確か一番最初は、クリフス?
ダイヤモンドヘッドの裏側あたりだった気がします。

ホテル前に迎えに来てくれたそのオッサンは日本人で現地をガイドしてくれる、
そのツアーの主催者。
真っ黒で、怖そうで、ちょっとビビリそうな風貌です。

以外とやさしく、とても丁寧親切な方でした。
(お世話になりました。)

MPV(マツダ)でピックアップされ、トリップ用のダッジバンが停めてあるホテルへ。
荷物を載せ換えダッジバンでいざポイントへ。


途中コンビニでドリンクやらを買い込む。
日本ではお目にかかれない青色のスポーツドリンクや、
いかにも着色料的色素満点のオレンジジュースなど、珍しいものを買い込み出発。
ダイヤモンドヘッドをぐるっと回って上っていったのかな?
しばらくするとクルマがとまり、ボードを担いでPOINTへ。


見晴台のようなところからビーチに下り、準備体操。
同じトリップのメンバー5名くらいと気もそぞろにポイントの説明を
聞き流しながら、さっそく入水。

海に向かって左側のカレントからアウトに出て、ポイントへ。

海から岸を見ると確か上に橋が見えたポイントです。
(クリフスで合ってますでしょうか??)


波は確か腹ぐらい。
下はリーフ。
波数が多かった記憶があります。


当時日本ではショートだけ乗っており、このツアーでロングを借りて、
ほぼ初めてぐらいにロングで波に乗る。

最初はタイミングが合わず(ハワイの波にというか、ロングに。。)、
置いてかれたり、パーリングすることが続いたけど、
慣れてくると、ロングのせいか、力強いハワイの波のせいか、
簡単に乗れる乗れる♪


天気もいいし、波にも乗れるし、ハワイだし、そりゃもう最高のひと時でした。


結局当時はロングの乗り方の楽しみ方など知らず、
ロングなのにショート的な当て込みを試みたりと、、
今考えるとあのハワイのメローな波を、ノーズへ攻めたりなどの、
ロング的楽しみ方でゆったり楽しみたかったなぁと、しみじみ思います。


午前中いっぱいぐらいだったかな、そのポイントでひたすら楽しみ、
午後の別のポイントへ向けて大移動がはじまりました。

つづく

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村 マリンスポーツブログへ

辻堂 サイズ腹~胸

日曜日、朝一、辻堂に入って来ました。081130tsujidoh

冬の朝の富士山は最高です。
湘南でサーフィンて最高だな!って思える瞬間です。

波は腹~胸。
朝は波数が多くグチャ気味だったけど、
9時半ぐらいかな、サイズが少し落ち着いてきて、
そこそこきれいなセットも入り、まずまず遊べました。

ただ、今日の波は、ショートとかで入ったほうが楽しそうな感じでした。


ちょいちょい楽しんだ後は、昼ぐらいには帰宅しました。



その夜、はい、熱が出まして、風邪を完全にひいたようです。。。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへにほんブログ村 マリンスポーツブログへ

誰か教えてください。    コース行くのに必要なモノは??

コースデビューへ向けて、イメトレ中心に特訓中な毎日ですが、
コースに出るのに、必要なモノって何があるのでしょう?


思いつくとこであげると、

クラブ        ・・・ある
シューズ      ・・・ある
ウェア        ・・・悩み中◎
グローブ      ・・・ある  しかし、寒いから両手必要か?冬用とかあるのか?
ティ         ・・・ない  どんなタイプが何本必要なんだ??
ボール       ・・・ない  よく店で売ってる箱入りの新品が必要?何個ぐらい必要??
タオル        ・・・いるのか?
ボールマーカー? ・・・必要?だよな?あのグリーンで使うの。

ぐらい??
他に必需品てあるのでしょうか??
わからないことだらけだ。。

ボールとか結構無くすだろうけど、どの程度持っていたらいいものか、
他に無いと困るものってあるのだろうか、、
誰かこの初心者に教えていただけると幸いです。m( _ _ )m
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

冬のゴルフのファッションて?

というわけで、12月にコースデビューするわけですが、
寒いわけですよね?絶対。


夏ならカラーパンツにポロとかわかるけど、
冬のゴルフのファッションて??
イメージが沸かない。。


カラーパンツ?冬だから冬っぽいウールとかのパンツ?

上は?
何着るの???
イメージが沸かない。


近頃の流行的にはみなさん、どんなファッションで冬はゴルフするんでしょう??


お勧めの組み合わせとか、参考にしている雑誌とかあったら、ぜひ教えてください。


まずは得意なヤフオクとかで物色してGETですかねぇ?

誰か助けてください。
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

コースデビュー決定

ついに、デビュー戦が決まりました。


場所は千葉、
日時は12月2週目あたり。


そのくらいしか決まってないけど。


メンバーはほぼ初心者だらけ。
ひとりだけ100ぐらいでまわるひと。

デビュー戦にはいい設定だ。
コツコツ闇連の成果を発揮するぞ。

と意気込むと大体ダメなので、気張らず、楽しんでこよう。

そのためには練習だ!
週末も行くぜ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
プロフィール

max27

Author:max27
31歳、既婚、子有、趣味サーフィン、週末は古着、平日はスーツの会社員。
2008年、全く興味が無かったゴルフに目覚る。
グリップを握ることすら初めての男が、プロゴルファーになるまで(?)の道のりを書いていきます。
ゴルフ以外のことも書くと思います。
ゴルフ超初心者の方に共感していただいたり、先輩ゴルファーの皆さんかわいがってください。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
